未分類

カテゴリ:未分類 の記事一覧



4/5の日本橋巡回

こんばんは。
今日はとても晴れていて気持ちよかったですね!
やはり4月ということもあるのでしょうが、いろいろ見ていて楽しかったです。
どの店舗でも店内のレイアウトが変わっていて少し戸惑いました。
ジャンク物の追加はちょびちょびといった感じですかね。
ソフマップさんではワゴンが出ていました、いまだにSocketAが2000円台で出ていて、需要あるのかなと思ったり・・・
それとドスパラの4階は上海問屋になっていました。
ecoワンズさんではジャンク箱に多少の変更がありました。あとグラボが少し増えたのとCPUが追加されてました。
さて本日獲得した品を紹介します。
CIMG2528.jpg
じゃんぱらさんにて購入GTS250値段は2980だったかな?サブのグラフィック機能をUPするために購入しました。
動作確認はまだしてないですが多分動くでしょう!
今日はこのあたりで!

ジャンクノートPC~OSインストール編~

どうも、宿題に追われていたコンデンサーです。
前回のジャンクノートPCにインストールするOSはwindows7か8なのですが、経済的事情により少しの間Ubuntuで行こうと思ったのですが、いざインストールを始めるとバックライトが切れた状態になり画面が見えない・・・
windoesでもなるのかと思い、インストールしてみるとこちらはバックライトはついていて、画面もくっきり見えます。
となるとUbuntu側の原因だと判断し、グーグル先生に頼ってみたけれど・・・情報がない・・・
というわけで、windowsを購入するまでノートPCはお預けになりました。。。
次回は多分日本橋巡回の報告になる予定です。
近日中には日本橋を巡回するので、お楽しみに・・・

近況報告

みなさんこんばんはー

お正月に買ったマザボとかで散財して今月中は日本橋にいけそうにありません・・・
しかし、来月2月からは軍資金も増える予定ですのでこれよりよりも頻繁に足を運べそうです!
というわけで、今月は画像のない更新がまた増えるかもですが応援よろしくお願いします。

最後に告知ですがまだ動作検証してないマザーがあるのですがちょうど今家に検証できる環境がないのでほしい方がいたらお譲りしたいと思います。

しかし、ジャンクですので動かなくても良いという方限定です。
型番はASUS P5VD2-MXです
メーカーページ

一応C2Dに対応です。

ほしい方は非公開のチェックをいれてメールアドレスを書いてくれれば対応します。

何回も言いますがジャンクですので動いても不具合があるかもしれません。
その点を承知の上応募ください。

何人もいた場合は手動でアミダをします。
締め切りは次回の更新までです。

追記 付属品はマザーボード IOパネルとなります。 説明書などはありません。

HDDがクラッシュした

どうも
題名通りHDDがクラッシュしました。
復旧させるのに2日もかかりました。
とても寝不足で眠いです><
さてことの経緯は11/30の夜でした。いつものようにPCを立ち上げるとwindowsマークが集まる前にブルースクリーンになり、スタートアップ修正も受けつけなくて結局OS再インストールしました。
CIMG2475.jpg
上が今回の問題のHDD。購入したときから異音があり速度もあまり出なかった。
そして今回新しく導入したのが
CIMG2474.jpg
これです。
ちなみに2個並んでますがOSを入れたのは右のシルバーのほうです。
黒色はバックアップ用においています。
余談ですがシルバーはHITACI製でこないだの巡回で買ってきたものです。
こないだはモニターもゲットしてます。

とOSをインストールし終わってドライバを入れるのですが、ドライバCDがなくてずっと探してましたw
そのせいで2日もかかってしまったわけです。
なにはともあれ現在は復旧しているので満足ですw

覚えてますか?ジャンクだけのPC

どうも!
かなり前になりますが、ジャンクパーツだけでPCを組むという企画を計画していて先ほど、最終チェックが終わりました。
写真(10)
BIOSが立ち上がり、気持ち悪い緑のおっさん??が出てきましたw
写真

ちゃんとCeleronDさんも認識されてます!じつはこのCeleronDさん、ONESさんで購入したジャンクマザーボードについてきました。
さぁ次はOSをインストールしましょう!
最初はUbuntuでもインストールしようと思ったんですが用意できなかったのでWindows7 Proを試しに入れてみました。

写真(11)
しかし問題はHDDで旧式のIDEでジャンクだったのできちんとインストールできるか心配でした。
写真(13)
しかーし!きちんと認識してくれてます!!
後はインストールするだけ・・・

約50分かかりついにインストール終了。
さぁ起動させてみましょう!
写真(12)
きました!「ようこそ」の画面がきましたよ!
さぁエクインでもとってCeleronDさんの能力でも見ますか。
写真(14)

プロセッサ 3.4
メモリ 4.5
グラフィック 3.5
ゲーム用グラフィック 5.5
HDD 3.9

うーん。約7年くらい?前の構成でここまでできたら充分??

ちなみにこの後Core2duoE4300に載せ変えて2.8までOCしましたw
スコアは6.8と大幅に伸びました。

まだまだCore2duoも普通に使うには現役ですね!
CIMG0010.jpg
最後に全体像を載せておきますね!
