2013年01月 の記事一覧



近況報告

みなさんこんばんはー

お正月に買ったマザボとかで散財して今月中は日本橋にいけそうにありません・・・
しかし、来月2月からは軍資金も増える予定ですのでこれよりよりも頻繁に足を運べそうです!
というわけで、今月は画像のない更新がまた増えるかもですが応援よろしくお願いします。

最後に告知ですがまだ動作検証してないマザーがあるのですがちょうど今家に検証できる環境がないのでほしい方がいたらお譲りしたいと思います。

しかし、ジャンクですので動かなくても良いという方限定です。
型番はASUS P5VD2-MXです
メーカーページ

一応C2Dに対応です。

ほしい方は非公開のチェックをいれてメールアドレスを書いてくれれば対応します。

何回も言いますがジャンクですので動いても不具合があるかもしれません。
その点を承知の上応募ください。

何人もいた場合は手動でアミダをします。
締め切りは次回の更新までです。

追記 付属品はマザーボード IOパネルとなります。 説明書などはありません。

今組むならAMD?それともIntel?

こんにちは。
近いうちに弟のPCを製作することになりました。
そこで、今迷っているのがCPUなんですがIntelはグリスバーガー、AMDはFXとどっちも微妙な感じなんですよね・・・
自分はSandy世代なので良かったのですが今は時期が悪いようにも思います。
IntelはOCしないなら問題ないと言ってますがゲームをするのにたぶんOCをすると思いますのでこれは困ります。
対するVisheraこと第二世代FXはOCばんざーいみたいな感じで、実際にレビューでも4.5Ghzからすごくキビキビ動くとも書いていました。
いろいろと考えているうちにAMDかなと思いました。
なぜAMDになったのかというと、ゲーム向けなのでCPUなどコストを抑えてVGAに予算を割り振る、そしてFXの性能が見たい!
それにAMDは互換性が非常に高いのでパワーアップも簡単です。
しかし、デメリットはCPUパワー落ちるのと、現代のPentium4と呼ばれる電力のバカ食いです。
電力は電圧を落とせば抑えれるかな?と思うのでまた組んだら詳細をレビューしていきます。

次にVGAですがAMDならRadeonだろ!と思うのでRadeonで行きたいと思います。
最後にここ最近の自作パーツ情勢、特にVGAはサッパリわかりません・・・

すごい乱文失礼しました。

トラブル連発!!初心に帰って自作しよう

久しぶりです。
やっと機能からLANが使えるようになりました。
ことの発端は1/4からです
この日は日本橋へ出かけました。そこでドスパラさんとソフンマップさんでSSDとマザーボードを買いました。
ここからが地獄のスタートです。
ssdtomaza-.jpg

マザーボードをケースから抜き取り以前使用していたP67A-C43と取り替えます。
いちおうこのZ68は元は1万3000のものですからそれなりにいいつくりをしています。
P67と違っていたのはヒートシンクはもちろんのこと、横幅が大きかったです。
しかしこれが仇となり、スペンサーと干渉しショートを起こしてしまったのです。
電源を入れても立ち上がらずにこれだけで3日無駄にしました。
我ながら恥ずかしい・・・

ちなみにこのマザーボード、結構いいです。
なぜだか知りませんがファンが本当に静かに回るようになりました。
さらにOCしても安定性が違いますね。
Z68と1世代前ですがSandy世代でマザボを変えたい人にはお勧めです。
お求めはDosparaなんば店3階にて6000円で発売中!残り1台となっておりますのでお早めに。。。

そしていざOSを入れてみたものの、次はネットにつながりません。
なぜならルーターを今親戚にレンタル中で家にあるのはかなり古いものだったからです。
しかもこれ壊れてました・・・

それで今日、かえって来ました!
これだけの記事では物足りないのでSSDの速度を張ろうかと思います。

まずかったのはOCZのAGILITYです。
OCZの速度があまり出ないのは知ってましたが初めてのSSDで安さを求めるとこれしかなくて・・・と
典型的な安物買いの銭失いですw

SnapCrab_CrystalDiskMark 302 Shizuku Edition x64_2013-1-12_18-50-27_No-00

CrystalDiskMarkってこんな風に変わっていたのね・・・

と確かに速度が振るわない。
てか下手したらHDDと同レベルいや・・・完璧にHDDでした。本当にありがとうございました。

これで約7000円です!お金に余裕があって自分と同じ「SSDなのにHDDじゃねぇかっ!!」という気分を味わいたいなら買いです。
PSこれ実はゲームとか入れる用に作られていて2台目にどうぞって感じで作られたらしいですが2台目でもいりませんw

これにて第1回パーツレビューを終わります。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
2012年はいろいろと忙しい年でしたね。
クレバリーが倒産したりSSDの価格が下がったり、またこれからはPCパーツは値上がりするらしいです。
全部PC関係ですが・・・w
それと心機一転するためブログタイトル名を変更します。
お手数ですが変更のほうをよろしくお願いします。
最後になりましたが、2013年の予定は、日本橋の様子をもっと詳細にお伝えできたらなと思います。
学生ですので資金面などいろいろありますが、自分のできる範囲で活動していくつもりです。
こんな自分ですが今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
