2013年04月 の記事一覧



グラボが火を噴く時代も近いな

こんにちは。
題名のとおりグラボから火を噴く時代が近づいています。



っていうのは嘘で、自分の購入して1年目になる560Tiが最近挙動がおかしいので、温度を確認したところ70度まで上昇していました。

前までならいくら負荷をかけても65度までだったのでおかしいなと思いました。

そこでなぜ温度が上がるのか考えてみました。

まず、チップを冷やすヒートシンクですが、効率よく冷やすためにかなり隙間が狭いです。
そのため一度ほこりが侵入すると非常に手入れが大変です。
エアダスターでシュッシュッしても完全に取れません。
これを繰り返していくとやがてヒートシンクにほこりがこびり付きます。

ではどうしたらいいのか、水冷にするかヒートシンク丸洗いを決行するかですw

というわけで今回は丸洗いを実行することにしました。

しかし、欠点があります。それは買えのグラボがないならヒートシンクが乾くまで取り付けはできません。
さらに、保障も消えます。

逆に長所をあげますと良いネタになる。暇つぶしに良い感じ。あと冷却能力もどるはず::

肝心なところが賭けになりました。

それでも自分は丸洗いを決行することを決めましたw

というわけで連休中に丸洗いしたいと思います。

乞うご期待!!

メインPCを水冷化

久しぶりです。
今回はちゃんとしたネタが手に入ったので写真ありで更新しますよーw
さて、前回予告していたメインPCの水冷化ですが、まずはCPUからしようよということで今回はCPUからです。
パーツはオリオスペックさんから購入しました。
水冷0
こういう感じで箱につめられていました。
結構梱包はしっかりしていました。
水冷1
今回注文したパーツたちです。
ここから人生初の本格水冷に挑戦します。
水冷(2)
適当に仮組をしてケースの中へ入れて、ここでホースの長さを決めました。
水冷(4)
さて、ホースの長さが決まったら水枕をマザーに取り付けます。
この水枕は上から手回しねじみたいなので締めるタイプでした。
水冷(5)
そして水枕を装着し、ホースも戻したら冷却水を入れてリークテスト開始です。
リークテストをした結果、水漏れなどはありませんでした。
それと、リークテストをする前に精製水を通してパーツのなかを洗う必要があります。
そしてリークもおわり、あとは電源ケーブルをもどして人生初の水冷を終わりました。

ここまでかかった時間は約4時間です。
普通の空冷で組むより4倍ほど時間がかかりました。
しかし、水冷は音が小さくていい感じです。

次の夏のメンテナンス時にはVGAを水冷化したいな。
それでは今日はこの辺で。

最近考えていること。。。

どうも!
さてやっと新学期も始まり落ち着きを取り戻してきました。
それでこれまではただジャンクをあさったりしてましたけど、部屋にあまりまくってるパーツたちをみて自宅サーバーを建ててみてもいいかなと思いました。
それとできればメインPCのVGA水冷化も考えてます。
とりあえず今後の記事に期待してくれたらうれしいです!

とりあえず生きてますw

こんばんは。
今朝は地震がありましたねー。起きた瞬間ゆれたし、阪神大震災と同じ時間帯だから少し怖かったです。
とまぁ自分は元気です。
実はケースを変えたのですがカードリーダーを紛失してしまい・・・ジャンク検証とかした画像を今読み込めないので見つかるまで更新できません。
みつかり次第バリバリ更新していきますのでこれからも当ブログをお願いします!

4/5の日本橋巡回

こんばんは。
今日はとても晴れていて気持ちよかったですね!
やはり4月ということもあるのでしょうが、いろいろ見ていて楽しかったです。
どの店舗でも店内のレイアウトが変わっていて少し戸惑いました。
ジャンク物の追加はちょびちょびといった感じですかね。
ソフマップさんではワゴンが出ていました、いまだにSocketAが2000円台で出ていて、需要あるのかなと思ったり・・・
それとドスパラの4階は上海問屋になっていました。
ecoワンズさんではジャンク箱に多少の変更がありました。あとグラボが少し増えたのとCPUが追加されてました。
さて本日獲得した品を紹介します。
CIMG2528.jpg
じゃんぱらさんにて購入GTS250値段は2980だったかな?サブのグラフィック機能をUPするために購入しました。
動作確認はまだしてないですが多分動くでしょう!
今日はこのあたりで!

ジャンクノートPC~OSインストール編~

どうも、宿題に追われていたコンデンサーです。
前回のジャンクノートPCにインストールするOSはwindows7か8なのですが、経済的事情により少しの間Ubuntuで行こうと思ったのですが、いざインストールを始めるとバックライトが切れた状態になり画面が見えない・・・
windoesでもなるのかと思い、インストールしてみるとこちらはバックライトはついていて、画面もくっきり見えます。
となるとUbuntu側の原因だと判断し、グーグル先生に頼ってみたけれど・・・情報がない・・・
というわけで、windowsを購入するまでノートPCはお預けになりました。。。
次回は多分日本橋巡回の報告になる予定です。
近日中には日本橋を巡回するので、お楽しみに・・・
